※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【簡単】ニンテンドー64をテレビのHDMI端子に繋げて遊ぶ方法

どうもです。

実家に甥っ子たちがよく遊びに来るのですが、この令和の時代にどうやらニンテンドー64実機で遊んでいるとのこと。
まあマリオ64、スマブラ、時のオカリナなどなど、64には名作が多いですし、本体も丈夫なのでちょうど良いのかなと。

ところが、テレビを買い替えた際に問題が発生!
テレビにニンテンドー64を繋ごうとしたところ……

テレビの入力部分とRCA端子
RCA端子を差し込むところがない!?

RCA端子(3色端子)を差し込むところがない!?

「えっ!? 今のテレビにはもうRCA入力ポートがないの?」
と驚きつつも、これでは甥っ子たちが64で遊べずに困るということで、今回はニンテンドー64HDMI出力に変換して接続してみました。


こんな方におすすめの記事です。

  • ニンテンドー64をテレビに接続したいが、差し込む場所がなくて困っている!
  • RCA端子をテレビのHDMI端子に差し込むのに必要なものが知りたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

必要なもの

ニンテンドー64 + ゲームカセット

当たり前ですが一応。
NINTENDO64の出力は現在一般的なHDMIではなく、昔懐かしのRCA端子なんですよね。

ニンテンドー64本体
ニンテンドー64本体
RCA端子
出力はRCA端子

RCA to HDMI変換コンバーター

そして今回の主役がコチラ!
いわゆるRCA出力HDMI出力に変換する機器です。

RCAとHDMIの変換コンバーター
RCA→HDMI変換コンバーター

Amazon等でRCA HDMIと検索すれば、似たようなコンバーターが出てくると思います。

使用している商品はコチラ

HDMIケーブル

最後に変換コンバーターからTVに繋ぐHDMIケーブルです。

HDMIケーブル
HDMIケーブル

使用している商品はコチラ。

実際に接続してみる

接続方法

① 変換コンバーターにRCA端子を差し込む

まずはニンテンドー64本体から出ているRCA端子を変換コンバーターに差し込みます。
※①とありますが、おそらくどの順で接続しても問題ないと思います。

変換コンバーターとRCAケーブル
ニンテンドー64のRCA端子を変換コンバーターに
変換コンバーターにRCA端子を差し込んだ写真
色を合わせて差し込む!
② 変換コンバーターにHDMIケーブルを差し込む

続いて変換コンバーターにHDMIケーブルを差し込みます。

変換コンバーターのHDMI差込口
変換コンバーターのHDMI差込口に
HDMIケーブルを差し込んでいる写真
HDMIケーブルを差し込む
③ 変換コンバーターに充電ケーブルを差し込む

変換コンバーターに付属しているUSB充電用ケーブルを差し込みます。

変換コンバーターの充電ポート写真
変換コンバーターの充電ポートに
変換コンバーターに全ケーブルを差した写真
付属のUSB充電ケーブルを差し込む
④ HDMIケーブルをテレビの入力ポートに差し込む

最後にテレビのHDMIポートに変換コンバーターに繋がっているケーブルを差して準備完了です。

TVのHDMIポートに差し込む写真
TVのHDMIポートに差し込む

実際にテレビに出力されているかチェック

実際に64がテレビに出力されているかチェックします。
まずテレビの電源を入れ、入力切替でチャンネルを切り替えて……

no signalのテレビ画面
テレビには「No Signal」の文字

そして、ニンテンドー64のスイッチをONにすると

マリオ64がテレビに写った写真
マリオ64の画面が!!

無事にゲームの画面が映りました!!
映っているゲームは名作中の名作マリオ64

さいごに

今回はRCAポートの無いテレビに、実機のニンテンドー64を繋げて遊んでみました。

特に問題なく無事にプレイができるようになり、甥っ子たちも喜んでくれたようで良かったです。

ちなみに現在はNintendo Switch Online』 + 追加パックのサービスに入るとswtichで64のソフトが遊べるみたいです。
しかし64の全ソフトが対応してはおらず、やりたいゲームが無い場合もあると思うので、その場合は今回紹介した方法を使い、久しぶりに64実機で遊んでみてはいかがでしょうか?

それでは、また。

アニメ・ゲームお役立ちメモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました