※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【簡単】Switchをドックなしでテレビに接続する方法を紹介

どうもです。

移動先でもニンテンドーSwitchを楽しもうと、持って行った際、最初は携帯モードで遊ぼうと思っていたのですが、せっかくなら大きな画面を使ってTVモードでやりたい!

しかし、ドックは荷物になると思い置いてきたため、ドックなしSwitchTVを繋いでみました!

こんな方におすすめの記事です。

  • SwitchをドックなしでTV接続して遊びたい(できれば充電しながら)
  • 接続するために必要なものが何か知りたい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

必要なもの

ニンテンドーSwitch(本体 + コントローラー)

まあ当たり前ですね、もちろんTVモードで遊ぶため、Switch Liteでは今回の方法は使えません。
写真のようにSwitchを少し浮かせて置いておける、プレイスタンドがあると便利です。
もちろん無くても問題ありません。

プレイスタンドがあると便利
ニンテンドーSwitch
ニンテンドーSwitch

Switchが充電可能な充電器

これもSwitchを持ち出しているなら、一緒に持って行ってると思います。

純正のACアダプターがついたタイプでも良いですが、私は荷物が嵩張らないよう&スマホ等の充電も兼用するため、Anker製の充電ポートにType-CのUSBケーブルを繋げて充電しています。

ただし充電ポートにはSwitchの充電ができないものもあるため、購入するときは注意してください。

Anker充電ポート
Switch充電可能なAnker製の充電ポート
USBケーブル
Type-CのUSBケーブル

使用している商品はコチラ

HDMIケーブル

SwitchをTVに出力するために使用します。

出先の電源やTVの位置関係が遠い場合に備えて、できるだけ長いものを購入することをお勧めします。
私は3mのものを購入しました。

HDMIケーブル
3mのHDMIケーブル

使用している商品はコチラ

ハブ(Switch-TV接続用)

そしてこれが重要!接続用のハブ。

SwitchとTVを接続するために入力側がType-Cと出力側がHDMIになってるハブ必要となります。
Amazonなどで「Switch ドックなし」で検索すれば、接続できるハブが出てくると思います。

私は充電しながら遊びたかったため、充電ケーブルが同時接続できるものを購入しました。

ハブの写真
購入したハブ

使用している商品はコチラ

実際に接続してみる

接続方法

接続のイメージはこの図のような感じです。

接続のイメージ図
接続のイメージ
① 充電ケーブルをハブに繋げる

充電ポートにUSBケーブルを差し込み、ハブへ接続。

USBケーブル
充電用のケーブルの
充電ポートにケーブルを接続
USB側を充電ポートに接続
ハブに繋がった充電ケーブル
Type-C側をハブに差し込む
② ハブのType-CケーブルをSwitchに繋げる

ハブのType-C側をSwitchに接続。
プレイスタンドは無くても問題はありません。

ニンテンドーSwitch
Switchの充電ケーブル差し込み部分に
ハブとSwitch接続
ハブのType-C端子を差し込む
③ ハブとTVをHDMIケーブルで繋げる

そして最後にハブのHDMI差し込み口にケーブルを差して

ハブのHDMI差し込み口
ハブのHDMI差し込み口に
HDMIケーブル
HDMIケーブルを
ハブにHDMIケーブルを差し込む
差し込む

その後、TVにHDMIケーブルのもう片方の端子を差し込む

テレビ画面の写真
TVの裏側にあるHDMI入力口に
TVにHDMIケーブルを接続
ハブと繋がったHDMIケーブルを接続

これで準備完了です!

実際にTV画面に出力されるかチェック

実際にTVに映るか試してみます。
TVの入力切替でHDMIケーブルを繋いだ入力チャンネルに変更すると……

テレビのゲーム画面
ちゃんと充電もされている

おお! Switchのゲーム画面がTVに映りました!!

Switch本体からコントローラーを取り外して、ゲームを起動!

無事にゲームの起動を確認!

これで移動先でも大画面で星のカービィ ディスカバリー」ができる!!

やりたいSwitchのゲームソフトを探すならコチラ Nintendo Switch Online

またニンテンドープリペイドの購入はAmazonがオススメ!
コンビニでは扱ってない 1,000円以下 から購入でき、注文後すぐに使えるのが良いですね!

さいごに

今回はニンテンドースイッチをドックなしでテレビと繋げてみました。

移動にドックを持ち運ぶのは嵩張るため、こうやってケーブルと小型のハブで接続できるのは、ありがたいですね!

この記事がドックなしでSwitchとTVを繋げたいと考えてる方のお役に立てれば嬉しいです。

それでは、また。

アニメ・ゲームお役立ちメモ家電・電子機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました