※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

星のカービィ一番くじのキーモチーフチャームをオシャレに展示する!

どうもです。

皆さんは5/21開始の星のカービィ一番くじを、もうお引きになりましたか?

今回はその中のF賞であるキーモチーフチャームオシャレに飾るために、こんな展示ボックスをつくってみたので、その紹介をします!

カービィキーモチーフチャームの展示写真
星のカービィキーモチーフチャームの展示ボックス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

展示ボックスをつくる経緯

このキーモチーフチャームは先に言ったように一番くじ 星のカービィ 30周年デラックスコレクションの賞の内の1つであり、最下位賞であるF賞の景品に当たります。

正式名称はキーモチーフチャーム~この思い出は忘れない~

ちなみに私も開始日にローソンへ行き、一番くじを5回ほど行いました!

結果はD賞×2、E賞×1、F賞×2。
上位賞は残念ながら当たりませんでしたが、狙っていたカービィのグラスをゲット出来たので、まあ満足です。

カービィ一番くじの結果
一番くじの結果はこんな感じ

くじ最下位賞のF賞であるキーモチーフチャームもクオリティが高く、ダブらない限りハズレは無いと言って良い一番くじだと思います。

このキーモチーフチャームは全6種類あり、歴代カービィがそれぞれ鍵の持ち手部分にデザインされており、鍵部分がそのゲームが発売された年になってるという、うれしい仕様!

キーモチーフチャームの拡大写真
デザインが実に凝っている!

【 全6種の内訳 】

1992年:星のカービィ
1993年:星のカービィ 夢の泉の物語
1996年:星のカービィ スーパーデラックス
2000年:星のカービィ64
2011年:星のカービィWii
2018年:星のカービィ スターアライズ

これを見て思うのは、もちろん

全部そろえて並べたい!!

というわけで、集めました!!

キーモチーフチャーム全部
全6種集めました!

そしてせっかくだから、コルクボードに吊るして飾るだけでは味気無いと思い、展示ボックスをつくることにしました!

展示ボックスの作成

材料

展示ボックス材料全部
これらを使って作成していく
① キーモチーフチャーム×6種

まあ、当たり前ですね。
コレに限らず、似たような商品なら同様に飾れると思います。

② アートボックスフレーム×1

飾る枠(フレーム)の部分ですね。
サイズは飾りたいものによりますが、今回はA4サイズものを横にして使います。

ここで気をつけないとならないのは、奥行きです。
写真や紙でなく、立体の物品を飾るため、ある程度空間が必要となります。

ちなみに私はコチラの商品を使いました。

③ カラーボード

フレームの裏板部分に使い、これに画鋲を刺してチャームを飾ります。
厚さは5mmのもので、厚紙が表面に貼ってあるタイプを使いました。ちなみに購入場所はダイソーです。

④ 画鋲

キーモチーフチャームを吊り下げるのに使います。
デザインは安っぽくないのがいいなと思い、黒のL字型のシンプルなものにしました(ダイソーで購入)。

作成手順

まずは裏板となるカラーボードをカットします。

アートボックスフレームを分解して、裏板を取り出し

アートボックスフレームを分解した写真
取り外し、裏板部分を取り出す

その大きさに沿うように、カラーボードをカッターで切っていきます。

カラーボードの上に裏板を乗せて
ボードをカッターで切る様子
手を切らないようにカット

無事にカット出来たら、一応フレームにはまるか確認。

カットし終わったカラーボード
カットしたカラーボード
裏板をアートボックスフレームにはめた写真
無事にハマりました

つづいて、吊り下げるフックとなる画鋲を刺します。
できる限り等間隔になるよう、高さがバラつかないように気をつけながら刺していく……

カラーボードに画鋲を刺した写真
※この後、高さが合わず刺し直しました……

しかし、ここで問題が!!
画鋲の針の長さが思ったより長く、針の先が出てきてしまいました。

そこで、次の写真のように細くカットしたボードを使って隠すことにしました。

ボードの裏の様子
ボードをカットして隠すことに
ボードの裏を拡大した写真
拡大した様子

そして、キーモチーフチャームを昔のものから順に吊り下げていきます。

ボードにキーモチーフチャームを吊り下げた写真
吊り下げたイメージ

これでOKでも良いのですが、これだとカービィのグッズだと分かりにくいかなと思い、左下のスペースにカービィを描くことにしました。

ホワイトマーカーでささっと!やはりここは初代のカービィ

カービィを描いたカラーボード
カービィのものだとわかりやすくなったかな?
ホワイトマーカーで描いたカービィ
描いた初代風カービィ

先程と同様にキーモチーフチャームを昔のものから順に吊り下げていき、基本部分は完成!

カービィを描いた後のボードにキーモチーフチャームを吊り下げた写真
実際はこの後、画鋲を少し上にずらしました

そうしてこの状態のまま、鍵がフックから外れたりしないよう慎重にボックスフレームにはめていき……

完成したキーモチーフチャームの展示ボックス
完成した展示ボックス

完成!!

さいごに

というわけで、今回は星のカービィ30周年記念の一番くじのF賞であるキーモチーフチャームを使い、オシャレな展示品をつくってみました。

自分で言うのもアレですが、中々おしゃれな感じになったと思います。
アートボックスフレームもダイソーで見つければ、500円くらいで作成できるかも……

もし同じような飾り方をしたいと考えてる方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければ幸いです。

それでは、また。

DIY・アイディアアニメ・ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました