※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

A3の撮影背景シートを折らずにきれいに収納したい│オススメな方法

どうもです。

今回は撮影用の背景シート(A3)をきれいに保管・収納する方法をご紹介します。

こんな悩みをお持ちの方のお役に立てれば幸いです。

  • 背景シート折らずに保管したいが、良いやり方が見つからない。
  • 背景シートをまとめて保管しているため、欲しい柄を見つけるのに時間がかかっている
  • A3クリアファイルがそのまま入る、A3サイズのケースを探している
スポンサーリンク
スポンサーリンク

撮影背景シートでの悩み

購入したものの写真をSNSへアップする時や、メルカリ出品用に写真を撮る時に意外と困るのが撮影背景。

地面、背景ともにキレイで写真映えする場所って家の中で探すも、中々見つからず……

んな時に見つけた便利なものが撮影背景シート!!

これと次のような折りたたみ式のボードを合わせれば

簡易的な撮影ブースが出来上がり、家の中でもおしゃれな背景での撮影が出来ます

何もおいてない撮影ボード
ボードに背景シートをセット
ミニラジオが置いてある撮影ボード
被写体を置き
ミニラジオの写真
撮影すれば、背景がオシャレに!

とここまではいいのですが、問題はこの後の片付けです。

普段は撮影シート(A3サイズ)を折らないようにするため、同サイズのボードに挟んで仕舞っています。
しかしこの方法だと、背景シートの枚数が増えて厚みが増していくと

ボードにシートを挟んでいる様子
ボードにシートを挟もうとすると
背景シートがはみ出ている様子
少しはみ出てしまう

写真のように、厚みによって少し押し出された結果、シートの一部が外にはみ出てしまいます。
この状態で片付けようとすると、はみ出た部分が折れ曲がってしまう恐れがあり、せっかくのキレイでオシャレなシートが台無しに。

「別々に保管するしかないか」と思い、なにか良い商品は無いかと探していたところ、ピッタリな商品を見つけました。

収納方法

使うもの

使うものはコチラの2つ!

クリアホルダーとケースの写真
収納に使うのはこの2つ
リヒトラブ ケースファイル 黒 A3 A751

シンプルなケース型のホルダーで、中に仕切りなどはありません。
コピー用紙なら約100枚入るみたいで、素材は紙と書かれてますが、加工がしてあるのかプラスチックっぽい手触りです。

ケースファイルの蓋を開けた状態
中はシンプルで入れ口も1つ
ケースファイルの中
容量は結構入る様子
テージー クリアホルダー A3 5P クリア CC-161

中々お店では売っていないA3のクリアファイルです。
硬さはふにゃふにゃでは無く、しっかりしてますが、曲がらないほど硬いって訳ではありません。

クリアホルダーを曲げてる写真

使い方

まずは背景シートをセットごとにクリアホルダーに入れます。

クリアホルダーに背景シートを入れている写真
まずはシートをクリアホルダーに挟む
クリアホルダーに背景シートが入った写真
縦横ともにほんの少し余裕がある感じ

続いて、それをケースファイルに入れていく。
このケースファイルはA3クリアホルダーに入れた状態でも入るのが非常に便利!

クリアホルダーをケースファイルに入れている写真
クリアホルダーごと入れられる
クリアホルダーをケースファイルに入れた写真
入った様子

以上!!
あまり説明することが無いのですが、こういう風にセット毎にして仕舞っていきます。

ホルダーを入れた厚みの写真
6セット分入れた状態の厚み

私が使っている、このエレコムバックペーパーシートは2シート1セットで、今回は6セット、つまりシート12枚とクリアホルダー6枚を入れたことになります。

こうやってセット毎に分けることによって、使う時の探す手間を短縮することが出来ます。

シートと撮影ボード
背景シートと撮影ボード

この2つを持っていけば、場所を問わずオシャレな背景で撮影できるようなりました。

さいごに

今回はA3撮影背景シートの個人的な収納方法をご紹介しました。

もちろん背景シートに限らず、A3の図面作品などを収納するにも、この2つのアイテムの組み合わせが役に立つと思います。

よかったらぜひお試し下さい!!

それでは、また。

DIY・アイディア雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました