※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

プロテインパンケーキを牛乳なしでふっくらさせる│マイプロテイン

どうもです。

最近、またちょっと体重が増えてしまったので、糖質制限ダイエットをしています。
糖質制限中はお腹が減りにくいのは助かるのですが、やはり甘いものが恋しくなります……

そんなときにオススメの商品がこちら

プロテイン パンケーキ ミックス / MYPROTEIN

マイプロテインパンケーキミックスの商品写真

今回、このマイプロテインプロテインパンケーキミックスを3種の方法で焼いて作ってみたので、ご紹介します。

こんな方におすすめの記事です。

  • 糖質制限中におすすめの腹持ち良く甘いお菓子が知りたい!
  • プロテインパンケーキミックスどのような商品か知りたい
  • パンケーキミックスに卵を入れた場合と無い場合の出来上がりの違いを知りたい!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

商品説明

プロテイン パンケーキ ミックス / MYPROTEIN

プロテインパンケーキミックスの外装写真
こちらはパンケーキミックス1kgの袋
プロテインパンケーキとスプーン
中には専用のスプーンが入ってる

栄養成分

1食あたり2杯(50g)

ゴールデンシロップ味100gあたり1食あたり(50g)
エネルギー374kcal187kcal
脂質6.1g3.1g
(飽和脂肪酸)2.2g1.1g
炭水化物15g7.7g
(糖類)7.3g3.7g
(食物繊維)1.1g0.6g
タンパク質64g32g
食塩相当量2.3g1.2g
プロテインパンケーキミックス(ゴールデンシロップ味の栄養成分表)

作り方(公式)

100~150mLの牛乳か水に、本商品スプーン大さじ2杯(50g)を加え、混ぜ合わせます。
フライパンを強火で加熱し、少量のオイルまたはバターを加えてから中火にしたら、生地をフライパンに広げて焼きましょう。

マイプロテイン公式 商品説明より

実際に作ってみた

水だけで作る

ここから実際に作ってみた様子です。

まずはパンケーキミックスを付属のスプーンで2杯入れます。

プロテインパンケーキミックスを2杯入れてる写真
すりきり2杯分をまずは用意

つづいて水を100mL計量し、投入。
(極力余分な脂質を摂らないよう、牛乳でなく水を使いました)

水をパンケーキミックスに加えた写真
計量した水を加える

そしてダマが無くなるまで混ぜます。
混ぜた結果、だいぶ水っぽく、シャバシャバした感じになりました。

溶かしたパンケーキミックス
この分量だとだいぶ水っぽい

そしてホットプレートを使って焼きます。
余計な油を使わないように、ホイルシートを使用しました。

ホットプレートにホイルシートを敷いた様子
ホットプレートにシートを敷く
パンケーキミックスを流し入れた様子
ホットケーキミックスを入れた状態

キレイな円形のホットケーキを2つ作ろうと頑張ったのですが、パンケーキミックスがシャバシャバなので、途中で2つがくっつき、結果プレート全体に広がってしまいました……

ひっくり返すのが難しくなったため、半分に折りたたむことに。
ちなみにプレートの温度は低温(Low:100~130℃)です。

半分に折りたたんで焼いている写真
半分に折りたたんで焼くことに

そして出来上ったものがコチラ!

卵なしのパンケーキ
一応パンケーキです(笑)
卵なしのパンケーキの断面
切った断面がコチラ

半分に折って二重になってはいますが、だいぶ薄いです。
食感はパサパサしている感じで食べていて水分が欲しくなりますね。

味はシロップの甘い風味があり、美味しかったです。

カロリーや糖質が少なく、これでタンパク質が32gも摂取できることを考えると、間食の選択肢としては良いなと感じます。

水&卵ありで作る

もうちょっと食感がモッチリさせたいなと思い、次は卵を入れて作ることにしました。
卵を1個入れた場合の栄養成分はこんな感じ。

ゴールデンシロップ味1食あたり(50g)1食あたり+卵1個
エネルギー187kcal265kcal
脂質3.1g8.7g
(飽和脂肪酸)1.1g1.1g
炭水化物7.7g7.9g
(糖類)3.7g3.9g
(食物繊維)0.6g0.6g
タンパク質32g38.7g
食塩相当量1.2g1.4g
卵を入れた場合のプロテインパンケーキミックス(ゴールデンシロップ味)の栄養成分比較

カロリーと脂質は少し高くなりますが、糖質はほとんど増えていないので、糖質制限的にはOK。
タンパク質量は1食で40g近くなります。

作り方は卵なしの場合とほとんど同じです。
水の分量は変わらず100mLでそこに卵1個を入れましたが、パンケーキミックスのシャバシャバ具合はそこまで変わりませんでした。

パンケーキミックスと卵を入れた写真
今回は卵を1つ入れる
パンケーキミックスと卵を混ぜた写真
気持ちドロっとしてるがまだ水っぽい

同様にホットプレートにホイルシートを敷いて焼いていきます。
卵なしと同じくシャバシャバなので、またもや広がってしまいました。

卵入りパンケーキを焼いてる写真
再び全体に広がってしまう

そのため、また2つ折りにすることに。
卵なしにくらべて、厚みがあるのかちょっと折るのに苦労しました。

半分に追った卵入りパンケーキミックス
半分に折った状態の写真

そして焼き上がったものがコチラ!
卵なしのものと違い、クレープ生地のような焼き目が付いてます。

卵入りパンケーキミックスの焼き上がり写真
クレープのような焼き目が
卵入りパンケーキミックスの断面
卵なしに比べてふっくらしている

卵なしのものと比べて、厚みが倍以上になっており、ふっくらしてます。
モチモチとまではいきませんが、パサパサ感も少し減りました。

また味も卵の風味が入り、よりお菓子っぽくなって美味しかったです。

水&卵ありでパンケーキ用の型を使って作る ※おすすめ

最後によりふっくらと焼く為に、100均で売られていたパンケーキ用のシリコン容器を使って作ってみました。

使ったのはコチラの「ふわふわホットケーキ型(ダイソー)」

ダイソーふわふわホットケーキ型の写真
ダイソー公式より

パンケーキミックスと卵と水を入れて混ぜたものを、ホットプレート上に置いた型に入れていきます。

ホットプレート上に型を置いた写真
プレート上に型を置き
パンケーキミックスを型に入れた写真
パンケーキミックスを流し込む

だんだん膨らんでいき、表面が固まってきたら、ひっくり返してさらに少し焼きます。

型に入れて膨らんだパンケーキミックスの写真
膨らんできた様子
型から外してひっくり返した写真
型から外し、ひっくり返して表面部分を焼く

そして出来上ったものがコチラ!

焼きあがった型を使ったパンケーキミックスの写真(上部)
まん丸に焼けたパンケーキ
焼きあがった型を使ったパンケーキミックスの写真(横部)
厚みはこんな感じ

型を使っただけあって、とてもキレイに焼き上がりました
まるで大判焼きみたいな外見!

そして断面の写真がコチラ。

型で焼いたパンケーキミックスの断面写真
断面はコチラ!十分な厚み

これまでのものと比べても明らかに違う厚み!!
食感もフワフワとまではいきませんが、ちょっと硬めのカステラみたいな感じで美味しく食べることができました。

さいごに

今回はダイエット中の味方となる、カロリー・糖質が少ない甘味プロテインパンケーキミックスを3つの方法で作って比較してみました。

もちろんオススメは3つ目に紹介した、卵を入れて、パンケーキの型を使って焼く方法です。
このパンケーキミックスは栄養成分は優秀ですがパサパサ感が強く、また普通に作ろうとすると、膨らまず平べったくなってしまうのが玉にキズでしたが、この方法であれば、ある程度ふっくらと焼き上げることができます!

「マイプロテインのパンケーキミックス買ったけど、ホットケーキみたいにならず、固くて食べにくい!」
と感じている方、一度今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか?

今回の記事がダイエット中のどなたかの参考になれば幸いです。

プロテイン パンケーキ ミックス / MYPROTEIN

マイプロテインパンケーキミックスの商品写真

それでは、また。

健康・トレーニング食べ物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました