※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

灰がこぼれない!おしゃれなガラス製のお香立て│インセンスホルダー

どうもです。

家でリラックスしたいとき、よくお香を焚きます。
お香立てにスティックを差し込み、火を着けて香りを楽しむ……
白檀の香りに包まれるといい感じに癒やされます。

そうして堪能した後、灰を片付けるためにお香立てを見ると、灰が皿の外にこぼれ落ちている……
まあ、あるあるですよね。

灰がこぼれ落ちなくて、おしゃれなお香立があればいいのにとAmazonを探していたところ、良さそうな商品を見つけたため、今回レビュー・紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

商品説明

インセンスホルダーHoldm

ステンレス製の吊り下げクリップにスティックタイプのお香を挟んで使うタイプのお香立て。
ガラス容器のカバーがあるため、灰が皿の外にこぼれ落ちない!
また置くタイプのお香ホルダーもあるため、コーンタイプのお香にも使える。

スペック

大きさ:縦10cm×横10cm×高さ28cm(約)

付属品とそれぞれのサイズは下写真のような感じです。
ちなみにガラスコップの素材は高ホウケイ酸ガラス(耐熱温度-20~150℃)のようです。

お香立てのセット内容
お香立てのセット内容

届いた商品を開封

商品はこのような直方体のダンボールで届きました。

お香立てが入ったダンボール
商品の外装

……えっ!?デカくない!!??

その想定外の大きさに驚きつつも、開封して中身を確認します。
中身は上にも書いてあるように大きく分けて4つ。

  • ガラスカバー×1
  • 吊り下げ用クリップ×2(銀色、金色)
  • お香立てホルダー×1
  • お香立て皿×1
    ※3種の中から選べ、私はナイトオークにしました。他にはスナイスウッドやウォールナットがあります。
お香立ての外箱の中身
外箱を開封した様子
お香立てと皿の写真
お香立てと皿
お香吊り下げクリップの写真
吊り下げ用のクリップ2個

ガラスカバーはこのように割れないよう包装されていました。

包装されたガラスカバーの写真
包装されたガラスカバー
お香立てのガラスカバーの写真
包装を取った後

お香皿には小さな穴が1つ空いており、その部分に吊り下げクリップを差し込んで使います。
クリップとガラスカバーを皿にセットした状態はこんな感じです。

お香皿の穴にクリップを差し込んでいる写真
お香皿の穴にクリップを差し込む
香皿にクリップとガラスカバーをセットした写真
セットするとこんな感じ

実際に使ってみる

それでは試しに2種類のスティック型お香を使ってみます。

まずはこちらのお香。
お気に入りの日本香堂 かゆらぎ 白檀です。

かゆらぎ白檀のお香の写真
かゆらぎの白檀を試す

写真のようにこちらのお香は線香のように軸部分が無く、最初から最後までお香で出来てます。
長さは約14cm、直径は約0.2cm。
香りが強すぎず、自然な感じで広がるのでおすすめです。

ちなみに商品はコチラです

お香をクリップの輪っか部分に入れ、そのまま閉じている部分にズラしていき挟みます。

このときクリップの平行に閉じた部分を力で大きく広げて、そこに挟むと閉じる力が強すぎるのか、お香が折れてしまって上手くいきませんでした。

そのため線香型のお香をセットするときは写真のようにあまり置くまで差し込まず、ギリギリで保持するのが良さそうです。

クリップにお香を差し込んでいる写真
お香を輪っかの中に入れて
お香をクリップに挟んでいる写真
輪が閉じている部分にズラしていき挟む

この状態で火を着けて、そのままお香皿にセットします。

お香立てにセットされた着火したお香
通常と違い下から上へ燃え上がっていくお香

通常とは違い、お香が下から上へ燃え上がっていくのが見ていて面白いです!

お香が燃え尽きた状態の写真はコチラ。

挟んでいる部分で燃え止まったお香
灰が皿からこぼれ落ちること無く無事終了

お香の燃焼はクリップに挟んだ部分で止まるようなので、私みたいに燃え残るのがもったいないと感じる人は、スティックの先端ギリギリで挟んだほうが良いかもしれません(笑)。
またガラスカバーのおかげで、灰が受け皿の外にこぼれ落ちることはありませんでした。

続いては種類を変えてインド香を試してみます。
先程のお香とは異なり、木製(竹?)の軸があるタイプのスティック香です。
種類はSATYA(サティヤ) スーパーヒット、長さは軸含めて約20cm。

SATYA(サティヤ) スーパーヒットの写真
続いては軸があるインド香

軸があるため、先ほどとは違って折れる心配をせずにクリップにセットできました。

SATYA(サティヤ) スーパーヒットをクリップに挟んだ写真
木軸部分をクリップに挟む

先程のお香より長い20cmですが、まだ下部分には余裕があるので、もうちょっと長いお香でも大丈夫そうです。

インド香をお香立てにセットした写真
インド香をセットした状態
受け皿からお香までの距離を表した写真
まだ長さには余裕あり

そして火を着けて香りを楽しみます。
やはりインド香は煙も香りも強く出るなぁと。

インド香を着火してお香立てにセットした写真
お香を着火してセット
インド香から煙が出ている写真
香りとともに煙もモクモクと出ます

そして燃え尽きた後の灰は先程と同様に受け皿からこぼれること無く、後処理も簡単に済みました。

お香の灰が受け皿に溜まった写真
灰(+残骸)は無事受け皿に
灰をゴミ箱へ捨てる写真
そして灰はそのままゴミ箱へぽいっと

実際に使った感想

良かった点

後掃除が非常にラク

スティック香をガラスカバーで覆うことにより、灰が受け皿からこぼれ落ちず散らばらないため、掃除の手間がはぶけるのが良い。
灰がある程度溜まったら、そのままゴミ箱へぽいっと。

どんな部屋にも合うシンプルなデザイン

そこそこ大きいが透明なガラス筒なこともあり、圧迫感はほとんどない
また色数も少なく、ミニマルなデザインをしているため、どんな部屋にでも違和感なくフィットすると思う。
横に寝かして使うタイプに比べて、縦長デザインなのでスペースを取らないのも◎。

様々なタイプのお香に対応

穴に差し込むタイプではなく、クリップに挟む形でお香セットするため、様々な種類のお香でも使える万能性が良い。
今回は使わなかったが、差し込むタイプのお香ホルダーも付いており、その他にもコーンタイプのお香にも対応している。

気になった点

  • お香を折らずにクリップへセットするのに少し慣れが必要かも
  • 縦長デザインなので場所はそこまで取らないですが、インセンスホルダーとしては大きい方

さいごに

今回はHoldmのお香立て(インセンスホルダー)を購入し、レビューしてみました。

非常によく考えられたデザインであり、この商品のおかげで、これまで困っていた灰が周囲に散らばってしまう問題が解消できました。

まあAmazonには似たようなデザインの商品がいくつかあるのですが、線香型とインド香型の両方とも使える部分とガラスカバー部分に変な英字やデザインが無いといった所が購入の決め手でした。

おしゃれな割に値段もお手頃なこの商品!
もし素敵なお香立てが欲しいなと考えているのならば、コチラの商品はいかがでしょうか?

それでは、また。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました