※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

セブン-イレブン限定│レジ袋風エコバッグを買ってみた【レビュー】

どうもです。

皆さんは買い物の時、エコバッグを使ってますか?
私は面白いエコバッグを集めるのが好きなのもあって、レジ袋有料化の前から使うようにしてます。

そんなエコバッグですが、実はセブン-イレブンが面白いエコバッグを商品として売り出していることをご存知でしょうか?

その名もズバリセブン‐イレブン レジ袋風エコバッグ!!

その名の通りセブンイレブンのレジ袋を見た目そのままにエコバッグ化した商品なのです!
これが大人気で今まで売り切れが続き、メルカリ等で転売されていたのですが、今回再販されたことにより購入できましたので、レビューしたいと思います。

ちなみに購入はセブン-イレブンの公式オンラインショップである「セブンネットショッピング」で出来ます!

セブンネットショッピング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

商品紹介

商品説明

セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ(2個セット)

セブン-イレブンレジ袋風エコバッグ
商品写真(セブンネットショッピングより)
サイズ

白色:約W295×H530×マチ150mm(収納時:約133×133mm)
茶色:約W270×H450×マチ210mm(収納時:約115×115mm)

素材

ポリエステル

実際に商品をレビュー

エコバッグは2つともコンパクトに折りたたまれた状態で到着。

エコバッグ包装時(表面)
2つのエコバッグがまとめられてパッキング
エコバッグ包装時(裏面)
裏面には取り扱い上の注意が書かれた紙

パッケージを開封すると折りたたまれた2種類のエコバッグとたたみ方が書かれた紙が入ってました。
折りたたまれた状態でも白色の方が少し大きいことが分かります。

白いエコバッグ折りたたみ時
白のレジ袋風
茶色いエコバッグ折りたたみ時
茶色のレジ袋風
折りたたみ方の説明
折りたたみ方の解説書

ここからは、「デザイン」と「大きさ・収納」の2点で見ていきたいと思います。

デザイン

折りたたまれた状態の表面にはセブン&アイ・ホールディングスのロゴが印字されています。

折りたたまれた2つのエコバッグ
どちらも実際のレジ袋と同じ色

続いて広げてます。

白エコバッグ(表)
白色(表)
白エコバッグ(裏)
白色(裏)
茶エコバッグ(表)
茶色(表)
茶エコバッグ(裏)
茶色(裏)

画像のようにどちらも印字があるのは片面だけで、これは実際のレジ袋と一緒です。
実際のレジ袋の写真はこちら(手持ちに茶色のレジ袋が無く、白い方のみです)。

レジ袋(表)
レジ袋(表)
レジ袋(裏)
レジ袋(裏)

実際のレジ袋とエコバッグのロゴ下に書いてある文章を見比べてみると。

レジ袋の文章
レジ袋のロゴ下文章
エコバッグの文章
エコバッグのロゴ下文章

【レジ袋】

このレジ袋は植物由来の原料を配合することで、石油資源の節約とCO2削減に貢献しています。
レジ袋の削減にご協力をお願いいたします。

と書かれた文章の赤い部分がエコバッグでは

【エコバッグ】

このレジ袋風エコバッグを使用することで、プラスチックごみの削減に貢献できます。
レジ袋の削減にご協力をお願いいたします。

のように変わってます。
また、文章下の各種ロゴマークもエコバッグの方では無くなってるみたいです。

またこのエコバッグ細かいところもきちんとしていて、袋正面の左下部分にはその袋のサイズと種類が書かれているのですが、

白色レジ袋種類マーク
白色の方には「45号・7NS」
茶色レジ袋種類マーク
茶色の方には「弁当 M・7NS」

写真のようにエコバッグにもそれぞれ印字されています。
こういう細かいところも再現してくれていると、嬉しいですね!

続いて、エコバッグを使っていて気になる「透け感」
あまりに透け過ぎると何を買ったのかバレてしまう、そんなことが気になる方も多いと思います。

そこで透け感をレジ袋と2つのエコバッグで比較してみました。

レジ袋透け感
レジ袋
白色エコバッグ透け感
白色エコバッグ
茶色エコバッグ透け感
茶色エコバッグ

白いレジ袋と比べて、エコバッグはどちらも透けが少なく、茶色の方に関してはほとんど透けが無く、これであれば、中身が外から分かることはほぼ無いと思います。

大きさ・収納

次に大きさとその収納力をレビューしていきます!

サイズは上に書いた通り、白色が一回り大きいです。

並べて比較した写真
並べて比較
重ねて比較した写真
重ねてみました

収納力の違いをイメージしやすくするため、双方に500mLペットボトル8本を入れた様子を見比べてみます。

まずは白色の方から

白色エコバッグとペットボトル
白色エコバッグにペットボトル8本を……
白色エコバッグと中に入ったペットボトル
入れた状態がコチラ

8本を入れた状態だと横方向はだいたいピッタリ、縦方向はまだ大分余裕がある感じです。
続いて茶色の方です。

茶色エコバッグとペットボトル
同じく茶色エコバッグにペットボトル8本を
茶色エコバッグとペットボトルを入れた状態
入れた状態がコチラ

茶色の方は白色と違って縦にも横にもほとんど余裕がない感じでした。

ちなみにそれぞれ何本まで500mLペットボトル入りそうか試したところ
白色は12本(6L分)茶色は9本(4.5L分)でした。
※どちらも袋の底が抜けずに持ち上げることが出来ましたが、長くその状態でいると流石に破れそうなので、この重量を持ち歩くことはオススメしません

白色エコバッグ+ペットボトル12本
だいたい12本入りました
茶色エコバッグ+ペットボトル9本
こちらはだいたい9本です

折りたたみ方

レビューのついでに折りたたみ方を実践してみます。

① ポケットの付いた面を上にして広げる

折りたたみ①
収納部分が付いた方を表側に

② 左右を中央に向かって折りたたむ

折りたたみ②-1
片方を中心に向かって折り
折りたたみ②-2
続いてもう片方も同様に折る

③ 持ち手を手前に折る

折りたたみ③
持ち手部分を手前に折る

④ ポケットに向かって2回折りたたみ、最後にポケットに収納して完成!

折りたたみ④-1
まず下部分を1回上へ折る
折りたたみ④-2
続いて持ち手を巻き込む形でもう1回
折りたたみ④-3
袋の中に収納する
折りたたみ終えたエコバッグ
完成!!

さいごに

今回は大人気のセブン-イレブン レジ袋風エコバッグの紹介でした。

色んなエコバッグを持ってますが、このパッと見、レジ袋に見えるっていうのが逆におしゃれな気がします!
「私、エコバッグ使ってます♪」感を出さない、天邪鬼的な感じが良いというか。

このレビューを見て、欲しくなった方がいらっしゃたら、売り切れる前に販売サイトで予約・購入することをオススメします!!

購入はコチラのリンクで行えます。

セブン‐イレブンレジ袋風エコバッグ(2個セット)

セブン-イレブンレジ袋風エコバッグ
商品写真(セブンネットショッピングより)

それでは、また。

おもしろ商品雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました